Series 連載

この度、縁あって「あわいひかり」でエッセーを書かせていただくことになったゴトウです。普段はパッケージデザインのあれこれしています。新連載「昨日も飲んでしまいました」では、ライフワークの飲酒を通じて環境についてとりとめのないことを発信していきたいと思っています。正直コンセプトもふわっとしてるので、やさしい気持ちで見守ってください。

ゴトウタカノリ(LITAディレクター)

デザインレーベル LITAで主にパッケージデザインのディレクターしてます。
仕事ください。→https://lita-allthings.com

第二話 痛風鍋たべました

濡れた駅で出会った、ただならぬ壁

このコラムも二話目を迎えました。早くも書くネタがそこを尽きたのでコンビニで酎ハイを流し込み電車に乗って北へ向かいました。

正直訴えたいことがないんです。

うとうとしながら何気なく降りた駅。地面が濡れている。ここは「いい駅」です。「いい駅」とは地面が濡れている駅のことで、僕が何年もかけて見つけ出した「いい駅」の見分け方の一つです。みなさんも参考にしてください。

ちなみにおしゃれな街の駅は乾いています。

濡れた駅に降り立ちgooglemapで居酒屋を調べるとお鍋のお店を見つけたので飛び込みました。名物は痛風鍋だそうです。もちろんソレと酎ハイを頼み、ただ店の壁をみながら鍋を待ちます。すぐに山盛りの牡蠣鍋登場。


牡蠣ってこんなにたべるもんちゃいますよ。

半年前の健康診断でプリン体はダメだと言われたんです。でも僕は取材に命をかけるタイプなんで。
無尽蔵の牡蠣を口に運びながらこのコラムが環境をテーマにしていることに気が付く。

牡蠣って1個で1日400リットルの海水を濾過するらしいですよ。

第二話、終わりです!


東京都墨田区錦糸町の路地裏にて

  • ゴトウタカノリ(パッケージデザイン ディレクター)

「二日酔い」に関するお問い合わせは、こちら