Series 連載
毎日同じように過ごしている生活の中にも、様々な変化が訪れます。
かくいう私も、結婚、子育て、引っ越しなど、大きな目で見るといろいろなライフイベントを経験している真っ最中です。
このコラムでは、あわいひかり編集部の私が、何気ない日々の中で感じた気づきや感動、小さな学びをシェアさせていただきます。
環境、ライフスタイル、自分自身の興味関心などをつれづれに書き綴りますが、
お時間あるときにお立ち寄りください。
新居 雅人(ウェルネスサポーター)
次の長いお休みが待ち遠しい今日この頃です。
みなさん、突然ですがルーティーンや習慣はありますか?私はたくさんあります。
朝起きてからすること 身に着けるもののルール 帰宅後の過ごし方 などなど・・・
でもルーティーンや習慣は苦手です。一度作るとやめられないから。
勝手にやめようものならとても気持ち悪くなり、ともすれば自分を嫌いになりそうなことも。ただそこまでストイックなわけでもなく、平気で続かないこともあります。
「性弱説」という言葉があるそうで、人間は生まれながらにして弱い生き物という考え方のことです。
都合のいい自分に喝を入れながらも、なんだかんだずっとやっている習慣が休みの日のランニング。目的なく、体調管理のために走っていたのですが、最近はマラソン大会に出たこともあり、自分の走り方やペースなども考えながらぼちぼちと継続しています。
天気がいい日はとても気持ちがよく、普段は気づかない自分が住んでいる町のいろんな風景に気づくことができます。
海と空の景色の組み合わせは鉄板です。
走っていると思考が整理されます。というより、私の場合はその時の自分の心模様が分かるイメージです。その時の興味関心や悩みがぐるぐる頭の中に出てきていろんな思考が頭を巡り、自分の頭のコンディションが分かります。
また、とりあえず走れたという気持ちがあり、自己効力感を維持してくれている感覚があります。 じゃあ普段からもっと頑張れよ っていう話ですが、生活の中にあるたくさんの変数や自身の弱さにさらされているという言い訳の中で、 削られていくものも。
なんかたくさん言いましたが、とりあえず気分転換になるので続けてます。
みなさんにも趣味や息抜きなどの素敵な習慣はありますか?内容はなんでもいいと思いますが、自分のための時間を大切に日々お過ごしいただければ、持続可能な生活が続けられるのではないかと思う今日この頃でした。
走ってたら猫にまで「大変そうやな」って目で見られました。
猫ちゃんかわいい。 そんな風に暮らす今日この頃です。ではまた明日。
-

取材・文
新居 雅人(ウェルネスサポーター)